メインコンテンツへスキップ
便利なLoRAで美しい画像を作り出そう!
  1. ブログ/

便利なLoRAで美しい画像を作り出そう!

· loading · loading ·
目次
モデルレビュー - この記事は連載の一部です
パート 6: この記事

初めに
#

「マスター、準備できたよ!」

こんにちは、Einarです。

少し前に、イラストの全体的なクオリティを向上させるために使っているLoRAについて投稿しました。それから数ヶ月の間に、いろいろなLoRAを試してきたので、今回はそれらを皆さんに紹介しようと思います。一部は特定の状況で役立ちますが、他のものはどんなイラストにも使える汎用性があります。ほとんどのLoRAは組み合わせて使うこともできるので、ぜひそれぞれ試してみて、どれが自分に合うか確認してみてください!

AnimagineXLの出力を特別なLoRAでグレードアップ!
· loading · loading

ここで紹介するイラストは、7th Layer Anime XL Aモデルを使用し、DPM++2Mサンプラーと2倍のアップスケール、さらにDifference Anime Facegreat lightingのLoRAを組み合わせています。顔と目はADetailerで強調されています。それから、この投稿の最後にあるギャラリーで、すべてを組み合わせた結果として得られるいくつかの例も見つけることができます。

各画像には、それぞれの生成に使用したプロンプトが付いています。特記がない限り、ネガティブプロンプトはすべての画像で同じです:

(worst quality:1.6),(low quality:1.4),(normal quality:1.2),lowres,
jpeg artifacts,long neck,long body,bad anatomy, bad hands, text,
error, missing fingers, extra digits, fewer digits, cropped, signature,
watermark, username, artist name, oldest, very displeasing,
displeasing, realistic, curly hair, lipgloss,
parted bangs (nose:0.95), colored inner hair, (dutch angle:1.2),
(sketch:1.2), (huge breasts:0.85), (key),

では、始めましょう!

美しく細かいディテール:xl_more_art-full
#

「これで私の魅力がさらに引き立つわ!」

CivitAIリンク: https://civitai.com/models/124347

「xl_more_art-full」は非常に強力なLoRAで、画像のディテールを大幅に向上させると同時に、より「アーティスティック」な雰囲気を与えます。Detail Tweakerのようなディテールに影響を与える他のLoRAと比べても、こちらは生成されたイラストに微妙な変化を加え、以前よりも美しく仕上げてくれます。また、画像の構図にも大きな影響を与えます。

まずは、まやちゃんが街中にいる比較的シンプルな画像から始めましょう (ネガティブプロンプトにbangle, sweatband, ahogeが追加されました。):

1girl, original,(solo:1.1), standing, waving, cowboy shot,  athletic,
medium breasts, intricate dark brown hair, blue eyes, bob cut, short hair,
(blunt ends:1.1), (blunt bangs:1.1), left swept bangs,
black futuristic bracelet on right wrist, smile, open mouth, t-shirt,
yellow shirt, shorts, denim shorts, lowleg, lowleg shorts, navel,
groin, open fly, detailed ultra photorealistic street, skyscraper,
Tokyo,  chiaroscuro, cinematic angle, cinematic lighting, great lighting,
anime artwork, anime style, anime coloring, key visual, vibrant,
studio anime, ultra-detailed, highly detailed, absurdres,
newest, recent, masterpiece, best quality,
very aesthetic, absurdres <lora:great_lighting:5>
<lora:Difference_AnimeFace:1>

いつも通り、まやちゃんは可愛いですね!えへん!少しディテールが足りないと感じるかもしれませんが、これはモデルのせいではなく、Difference Anime Faceの影響で全体が少しフラットになっているためです。この効果を打ち消すために(実はこの方法でこのLoRAを発見しました)、今回はこのLoRAを強度0.8で適用してみましょう。これは作者が推奨している範囲内です。

おお!すごい!まやちゃんが1000倍可愛くなった!…と、興奮はさておき、ディテールの量が大幅に増えたことに注目してください。このLoRAが大部分の作業をしてくれるため、デノイズ強度を下げることをお勧めします(私は自分のモデルで0.35から0.4の間を使用しています)。また、ディテールが多すぎると感じる場合は、強度を下げることも可能です。個人的には0.5から0.8までの範囲で良い結果が得られました。

ただし、注意点があります。このLoRAは画像の構図や生成にかなり大きな影響を与えるため、特定のLoRAとの互換性がない場合があります。特に特定の背景用のLoRAではその影響が顕著です。例を見てみましょう。プロンプトを学校の屋上に切り替え、morisatoさんの屋上LoRAを使ってみます。

1girl, original,(solo:1.1), standing, waving, cowboy shot, athletic,
medium breasts, intricate dark brown hair, blue eyes, bob cut, short hair,
(blunt ends:1.1), (blunt bangs:1.1), left swept bangs,
black futuristic bracelet on right wrist,
smile, open mouth, serafuku, school uniform,
summer uniform, dark blue sailor collar, sailor shirt,
white shirt, pleated skirt, dark blue skirt,
aqua neckerchief, short sleeves,
detailed ultra photorealistic okujyou, scenery, sky, fence, cloud,
blue sky, outdoors, rooftop, building, day, cityscape, shadow,
chain-link fence, city, cinematic angle,
cinematic lighting, great lighting, anime artwork,
anime style, anime coloring, key visual, vibrant, studio anime,
ultra-detailed, highly detailed, absurdres, newest, recent, masterpiece,
best quality, very aesthetic, absurdres <lora:great_lighting:5>
<lora:Difference_AnimeFace:1><lora:xl_more_art-full_v1:0.8>
<lora:gakkou_okujyou_SDXL_V1:1>,

え?これは何?うーん…要するに、LoRA同士が競合していて、その結果、画像が壊れてしまっているんです。このような場合は、このLoRAをオフにするか、「xl_more_art-full」をアップスケールの際だけ適用することで、画像が壊れるのを防ぐことができます。 ただ、私の経験では、ほとんどのスタイルやポーズ用のLoRAではこの問題は発生しません。

シャドウを自在にコントロール:dark
#

「暗い!マスター…電気代払い忘れたの?」

CivitAIリンク: https://civitai.com/models/633300/

話題を変えましょう!このLoRAは、いわゆる「スライダー」で、画像に効果を与えるものです。この効果はLoRAの強度に応じて強くなったり弱くなったりします。スライダーは非常に小さなサイズで、生成に大きな影響を与えることはほとんどありませんが、特定の効果を適用したい場合には非常に役立ちます。

この特定のスライダーは、シャドウや画像全体を暗くする(強度が0以上の場合)か、明るくする(強度がマイナスの場合)ために使用できます。トリガーワードは必要ありません。ドラマチックで官能的、あるいは恐ろしいシーンを作るのに非常に役立つことが分かりました。それでは、ゆかちゃんで試してみましょう。まずは、LoRAを使わずに生成した画像から始めます。

ネガティブプロンプトにshort twintails, low twintails, short hair, hair flaps, ahogeが追加されました。

1girl, original,(solo:1.1), hand on hip, v over mouth,
athletic,  medium breasts, intricate light pink hair,
very long hair, twintails, high twintails, long twintails,
uneven twintails, purple eyes,  smile, open mouth,  serafuku,
summer uniform, school uniform, dark blue sailor collar,
sailor shirt, white shirt, pleated skirt, dark blue skirt,
aqua neckerchief, short sleeves, detailed ultra photorealistic
living room, couch, table, rug, bookshelf, window,  Tokyo,
cinematic angle, cinematic lighting, great lighting,
anime artwork, anime style, anime coloring, key visual,
vibrant, studio anime, ultra-detailed,
highly detailed, absurdres, newest, recent,
masterpiece, best quality, very aesthetic,
absurdres <lora:great_lighting:5> <lora:Difference_AnimeFace:1>
<lora:hinaMaybeBetterPoseXL_v4-rev9:0.5>
<lora:xl_more_art-full_v1:0.8> <lora:dark:0.0>
<lora:Better Anime Backgrounds - [Background] - SDXL Version 1:0.5>,

ゆかちゃん、いつも通り可愛いですね!えへん。それでは、LoRAの強度を0.75にして効果を確認してみましょう:

強度1.0では、画像が非常に暗くなりますが、シネマティックな雰囲気で仕上がります(でも、ゆかちゃんがちょっと怖く見えますね?):

マイナスの値を設定すると、画像は明るくなりますが、この場合は暗くしたときよりも構図が少し変わります:

マイナスの値は、とても明るい画像を作りたいときに非常に便利です。高いマイナス値(-1.0)の場合でも、画像が歪んだり焼き付いたりすることはありません。以下の例を見てください。

意味のある背景作り:Better Anime Backgrounds XL
#

「ああ、やっと再建する気になったの?随分時間かかったね!」

CivitAIリンク: https://civitai.com/models/176698/

最後の画像のプロンプトに追加のLoRAがあったことに気づいたかもしれません。名前からすると、背景を改善するためのLoRAのようですね。なぜでしょうか?実は、純粋な2Dモデルは、2.5Dモデルとは異なり、適切な背景を生成するのが難しいことがあります。時には明らかに「意味不明」な背景を描くこともあります。例えば、床に敷かれたベッドシーツや、ベッドの片側に配置された引き出し、奇妙な形の窓などです。このLoRAはこの問題を完全に解決するわけではありませんが(部分的にはStable Diffusionの仕組みによるものです)、背景が少しでもまともに見えるように助けてくれます。

私の経験では、ポートレートよりも風景イラストでの効果が高いです(ポートレートだと背景を描くスペースが少ないため)。sceneryのようなタグを追加すると効果があるかもしれません。

それでは、美しい公園の風景を目指して試してみましょう! (ネガティブプロンプトにlow ponytail, side ponytailが追加されました。).

1girl, original,(solo:1.1), sitting, on bench, on park bench, athletic,
(mature female:1.1), medium breasts, intricate (silver hair:1.1),
very long hair, ponytail, high ponytail, long ponytail, green eyes,
enigmatic smile,   black shirt, sleeveless shirt, bare shoulders,
miniskirt, pleated skirt, detailed ultra photorealistic park,
park bench, tree, grass, dappled sunlight, noon, Tokyo,
cinematic angle, cinematic lighting, great lighting, anime artwork,
anime style, anime coloring, key visual, vibrant,
studio anime, ultra-detailed, highly detailed, absurdres,
newest, recent, masterpiece, best quality, very aesthetic,
absurdres <lora:great_lighting:5> <lora:Difference_AnimeFace:1>
<lora:hinaMaybeBetterPoseXL_v4-rev9:0.5>,
<lora:xl_more_art-full_v1:0.8> <lora:dark:0.1>

LoRAの作者は、強度を0.5以下に設定することを推奨しているので、その設定で試してみましょう。どうなるでしょうか?

背景が実際の公園のように見え、ベンチも以前よりはるかに自然に見えることに気づくでしょう(まだ完全に修正されてはいませんが)。代償として、シーンの構図に若干の影響があることもお分かりかと思います。

このLoRAが役立つケースはどんな場合でしょうか?一部のモデルは特定の背景コンセプト(ショッピングモールや学校など)に非常に苦労することがあり、このLoRAを使用することでそのタスクがかなり簡単になります。私の経験では、背景の説明を詳細にすることで、効果がより高まることが多いです。

より魅力的な外見に: Maybe Better Pose
#

「えっと…このポーズ、合ってるかな?」

CivitAIリンク: https://civitai.com/models/339001

SDで画像を生成するときに…「特別な」ポーズが出てくることは珍しくありません。モデルによって結果は異なりますが、意外にも「普通」のポーズの多くがうまく生成されないことがよくあります。そしてもちろん、手や足は常に問題になります(もう何度も聞きましたよね?)。

このLoRAは構図に影響を与える可能性がありますが、特に斜めからの角度で手や足が関わるポーズを大幅に改善するとされています。作者は強度を固定せず、0.2から0.8の範囲を推奨しています。その理由は、画像全体に影響を与える可能性があるからです。

それでは、いつも美しいまやちゃん(えへん!)で試してみましょう。まずはLoRAなしで:

1girl, original,(solo:1.1), from below, sitting, on bed, crossed legs,
athletic, medium breasts, intricate dark brown hair, blue eyes,
bob cut, short hair, (blunt ends:1.1), (blunt bangs:1.1),
left swept bangs, black futuristic bracelet on right wrist,
confident smile, v-shaped eyebrows, open mouth, blue tank top, cutoffs,
stomach, midriff, navel, groin, bare shoulders,
detailed ultra photorealistic bedroom, bed, window, desk, girl's room,
Tokyo, cinematic angle, cinematic lighting, great lighting,
anime artwork, anime style, anime coloring, key visual, vibrant,
studio anime, ultra-detailed, highly detailed, absurdres,
newest, recent, masterpiece, best quality, very aesthetic,
absurdres <lora:great_lighting:5> <lora:Difference_AnimeFace:1>
<lora:dark:0.1>
<lora:Better Anime Backgrounds - [Background] - SDXL Version 1:0.5>

次に、このLoRAを強度0.5で適用してみましょう:

ここでの変化は微妙です(「maybe better pose」と呼ばれる理由の一つですね)。しかし、特に座っているポーズや、下からや上からの角度では変化がより明確になることがあります。このLoRAはポーズに特化しているため、他のポーズ用LoRAと併用すると、期待よりも効果が弱くなることがあります(ポーズによります)。また、珍しいポーズは、このLoRAを使用すると逆に生成が難しくなる場合があります。

いつものように、色々試して楽しみながら最適な組み合わせを見つけてみてくださいね〜

まとめ
#

「はぁ…はぁ…疲れた…」

ふう!

この投稿を書くのに思ったより時間がかかりました。たくさんの画像も作りましたしね!さて、今回のLoRA紹介の旅を楽しんでいただけたでしょうか?最後に、先ほどお伝えした通り、これらのLoRAを使用した私の最近のX投稿からギャラリーをお届けします。

じゃ、また次回!今後の投稿もお楽しみに!

Einarでした。

ギャラリー
#

モデルレビュー - この記事は連載の一部です
パート 6: この記事